A
出身地を問わず、寄付していただくことが可能です。
また、福岡市内にお住いの方であっても、寄付することができます。
※但し市内居住者の場合、返礼品の送付は対象外となりますので、ご注意下さい。
A
寄付お申込時のご希望に応じて、申請書をご自宅へ郵送いたしますので、寄付していただいた年の翌年1月10日(必着)までにご返送ください。
ワンストップ特例申請書の送付先および問い合わせについては下記をご確認ください。
A
福岡市及び福岡市の事業を応援いただきたいという趣旨で個人及び企業等から広く寄付を募集しています。
個人の方であれば、確定申告を行うことなどにより、所得税及び住民税が軽減されます。
企業の場合には、全額が損金算入の対象となります。
A
インターネットまたは、お電話によりお申込を受け付けております。
A
寄付はいくらからでも可能ですが、寄付方法によっては、金額に制限がありますので、ご注意ください。
・郵便局での寄付 … お支払い額に下限はなく、上限は10,000,000円未満
・銀行での寄付 … お支払い額に下限、上限はございません。
・ポータルサイトからの寄付(銀行、郵便局を含む)につきましては、2,000円からとなります。また、お支払い方法によって寄付額の上限もございます。
A
1回の寄付額により返礼品を進呈しています。
A
ワンストップ特例申請書への記入住所は、寄付を行った翌年の1月1日時点で住民票がある所在地となります。
ワンストップ特例申請書提出後に転居した場合は、転居後に住所変更後の本人確認書類を添えて1月10日(必着)までに、申告特例申請事項変更届出書のご提出をお願いいたします。
A
確定申告を行う場合、既に提出されたワンストップ特例申請書は自動的に無効となりますので、確定申告を行う際に、ふるさと納税分の申告も併せて行う必要があります。
A
寄付のお支払完了後に10日前後で順次発送しておりますが、支払い方法によっては到着までに約1ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。
なお、寄附金受領証明書は再発行できませんので、大切に保管してください。
A
発送した際、お申込時に登録いただいたメールアドレス宛に、委託業者から発送通知メールをお送りしております。
迷惑メール設定などによってメールを受信できない場合があります。
A
寄付のキャンセルは原則出来ません。
A
各寄付先の活用状況について、毎年報告書を作成しております。