2025年12月01日
年末の寄付申込みに関するご注意 NEW
※年末の寄付受付は、大変混み合うため、12月上旬に決済完了していただく事をお勧めいたします。
12月31日(水)23時以降のお申込は、翌年の寄付になる場合がありますので、ご注意ください。
令和7年中の寄付金としての扱いについて
◆ 「オンライン決済」の場合
令和7年12月31日(水)までに各種オンライン決済が完了したもの
※お支払い方法により、決済までにお時間を要する場合がありますので、ご注意ください。
◆ 「郵便振替」及び「銀行振込」(納付書)の場合
令和7年中に入金手続き(金融機関・ATM)を完了したもの
(年内の入金手続き最終日時は各金融機関によって異なります。)
※「オフライン決済」各種納付書の申込の場合、受付後に納付書等を郵送しており、到着までに数日を要するため、年内郵送は令和7年12月5日(金)の寄付申込みまでとさせていただきます。
令和7年12月5日(金)以降も「郵便振替納付書」は随時受付可能ですが、寄付のお申込が大変混み合う時期になりますので、年内の到着は保障いたしかねます。お早目にお申込みください。
なお、「ふるさとチョイス」から郵便局払込票でのお申込の場合、年内最終受付は12月17日まで、払込票の最終発送は、12月18日までとなります。
ワンストップ特例申請書及び寄附金受領証明書の年内発送に関するご案内
◆ 「オンライン決済」の場合
ワンストップ特例申請書は希望の方のみ、寄附金受領証明書は全ての方へお送りいたします。
◆「オフライン決済」による各納付書払いでのお申込の場合
12月31日(水)までに寄付入金が完了したものについて、希望の方のみワンストップ特例申請書をお送りします。
但し、年末に寄付申込またはご入金された方、また、入金確認の遅れ等の理由により、万が一、送付書面に申請書が同封されていない場合は、下記URLより「ワンストップ申請書」のダウンロードを行うこともできます。
なお、受付完了後に氏名・ご住所等変更がありましたら、変更届をご提出下さい。
○申請書・変更届出書
- http://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
- https://www.soumu.go.jp/main_content/000351463.pdf
◆申請書のご提出について
令和8年1月10日(土)までの到着分のみ有効 ※不備再提出を含めます。
<ワンストップ申請書の添付書類>
※いずれも、申込情報と一致したものに限ります。
下記、①~③のいずれか該当する書類の写しが必要です。
①マイナンバーカード(両面)の写し
②マイナンバー通知カード(写し)もしくは住民票(マイナンバー記載あり)+運転免許証(写し)もしくはパスポート(写し)
③マイナンバー通知カード(写し)もしくは住民票(マイナンバー記載あり)+健康保険証及び年金手帳など公的書2点以上の写し
※発行済の各種保険証は経過措置期間内(2025年12月1日まで)に書類提出先に到着したものに限り、本人確認書類としてご利用いただけます。20225年12月2日以降は、本人確認書類としてはご利用なれません。
◆送付先
〒683-0812 鳥取県米子市角盤町1-27-2 グッドブレスガーデン 4F
福岡市ふるさと納税業務受託業者 株式会社エッグ 宛
◆オンラインによるワンストップ申請
詳しくは、「自治体マイページ」をご覧ください
◆ お問い合せ先
JTBふるさと納税コールセンター
0120-559-692
9:00~18:00(平日)
10:00~17:00(土日祝)
年中無休(1月1日~1月3日を除く)
※時間外は自動音声対応にてワンストップ受付状況をご確認できます。